AVEX
NEWS
2018.1月 今年も『勤勉で、明るく、元気に、素直(明元素)』で!

2018年の新年を迎えました。皆様、明けましておめでとうございます。
穏やかにご家族の皆様と共に、新年を迎えられた事と思います。
今年もよろしくお願いします。

生産年齢人口の減少による人手不足や、技術が激しく革新をしているために、日本経済は非常に不確実で先行きを見通すことが難しく、先見性を問われる時代に入って来ました。
そうした中でも、お客様に恵まれて昨年に引き続き本年も順調に推移をしていくことが見込まれています。

これも『時代の変化に対応する活力あふれる企業環境を力強く創造していきます』という経営理念の一節に基づき、新たな受注に対する生産準備体制の確立やEV化の進展による会社にとって価値のある必要でかつ裏付けの取れた正確な情報を得ながら新規受注を進めていくという、各部署が役割に応じてしっかりと対応し、それぞれの人が成長している賜物と感謝と喜びを申し上げます。

社長の新年挨拶で、今年の「方針」が打ち出されました。

~新製品の確実な立ち上げ
・変化に強い「食品工場以上の美しい工場づくり」~

◇多能工化・自働化による月40H以下の残業時間と計画有給休暇の促進で、安全で働きやすい職場風土づくり
◇「2S+清掃」「日常管理」の徹底で、不良・選別ロスをなくし不良ゼロ=一つでも良品にする活動の展開
◇日本でものづくりを「極める」ために、「ダコンゼロ・異物ゼロ・精度バラツキゼロ」の挑戦と「何でも自前でできる人材」を育成する

取り巻く環境として変化が激しい年になりますが、2018年は世界ナンバー1の製品づくりの道筋=技術ロードマップ達成に向けた最も重要な年になってきます。「世界中から仕事が集まる工場」をコンセプトに、次世代新製品の立ち上げラッシュの一年で大変忙しくはなりますが、明るい将来に向けた第一歩の年となります。

皆様とこれから先もこの日本国内で仕事ができ、100年続く会社を目指して今年のお願いを皆様にさせて頂きたいと思います。エイベックスの経営ビジョン高精度小物・切削研削を「極める」プロフェッショナル集団を目指しております。時代が変化しても、生産する商品が変化しても「世界中から仕事が集まる工場」をめざし、「ぶれずに・こだわり」を持って「高精度小物・切削研削加工の技能・技術を極める」ことが、会社を永続的に成長と繁栄を導くものと考えております。
一人一人がプロ意識を持って仕事に取り組んでください。

一覧に戻る

ページの先頭へ