AVEX
NEWS
2017.1月 コツコツと一歩ずつ成長しましょう!

2017年の新年を迎えました。今年も、よろしくお願いします。
世界グローバル化の中、今年は特に世界経済や国際情勢の影響を強く受けて、日本経済は非常に不確実で不安定な要素を多分に含んでいます。お陰さまで今の所、昨年に引き続き本年も順調に推移をしていくことが見込まれています。
しかし、『時代の変化に対応する活力あふれる企業環境を力強く創造していきます』という経営理念の一節に基づき、各部署の役割分担の中で外部よりしっかりと情報を取り込んでいき、気を緩めることなく情勢の変化に敏感に反応して、いち早く手を打ち対応できるようにしたいものです。

社長より、今年の方針として下記が打ち出されました。
~新製品の確実な立ち上げ・変化に強い工場づくり~
・多能工化・自働化による月40H以下の残業時間と計画有給休暇の促進で、安全で働きやすい職場風土づくり・「2S+清掃」「日常管理」の徹底で、不良・選別ロスをなくし不良ゼロ=一つでも良品にする活動の展開・日本で、ものづくりを「極める」ために、「ダコンゼロ・異物ゼロ・精度バラツキゼロ」の挑戦と「何でも自前でできる人材」を育成する是非、具体的に行動計画を作成し、実現を目指してもらいたいと期待します。

世界競争力に勝つような強い企業体質を確立していくためには、
①機械に置き換えられるものについては、『自前化による自働化』を推進する
②『技能・技術の向上』に努めて、人間でしかできないものを仕事とする

今年も、ご家族の皆さまと共に健康で幸せな一年が過ごせますよう、祈念します。

一覧に戻る

ページの先頭へ