AVEX
NEWS
2016.1月 自分の役割を「極める」とは?

2016年が始まりました。今年も、よろしくお願いします。

今年の干支は、十干の「丙」に十二支の「申」の「丙申」にあたります。
調べてみると、「丙」は、炳(あきらか・強い)を意味し、陽気があきらかに伸びることを表しています。「申」は、「I」と「日」を組み合わせた漢字で、人の体の背骨と左右の肋骨を表す象形文字です。体を形成するという意味を持ち、物事がぐんぐん伸びてゆくことを示しています。植物の成長過程では、万物が成熟して固まってゆく状態を表します。

「丙申」にあたる2016年は、新しく生まれたものが大きく伸び、成熟していく年だそうです。それにあやかり今年は、今の仕事における「自分の役割」を極めてみませんか? 因果応報です。
今ある自分は過去に作った原因により、今の結果があるのです。そうであれば、今年良い原因を作れば将来すばらしい結果が生まれるでしょう!

大切なことは、どんな気持ちで仕事に臨んでいるかです。受身で言われたことだけ仕事をしていると、自分自身が本来持っている能力を十分に発揮することができません。自分から積極的に関わるために「自分の頭で考える」要するに自分の意思を出して行動・実践することです。

会社も経済環境が激変する中、2016年は世界ナンバー1の製品づくりの道筋であるロードマップ達成に向けた最も重要な年になります。一人ひとりが自分の役割に応じて、このロードマップに関わりましょう!そしてプロとして広く知識を求め、深く技能・技術を極めていきましょう!

そのためにも、目標そのものを考えましょう。自分が本当にやりたい目標を書きとめることです。そこから1つ、2つ、3つ・・・ここは「仕事、家庭、プライベート、経済、健康、趣味、自己啓発」などとテーマを分けると、頭が整理でき、書きやすいと思います。そしてその時に「何のためにやるのか」を考えることが大事です。つまり目的です。
例えば、仕事であれば「自分の役割はなんだろうか、いつも上司から言われていることはなんだろうか」と、ということで目標をドンドン絞り込ます。

このように進めて行くとこの1年間、楽しく成長することが出来ます。今年も健康に留意し、皆さんの活躍を期待します。

一覧に戻る

ページの先頭へ