AVEX
NEWS
2015.5月 2S+清掃・日常管理」の徹底!

6月27日に「経営指針発表会」を開催しますので、全員参加をして下さい。
4月にはGM以上が参加する経営会議のメンバーによる経営戦略一泊研修会を行い、その具体的展開のためにTLクラス以上による経営指針年度一泊検討会を先日行いました。会社方針のベクトルを合わせるため、社長・執行役員・本部長・GMから4月に打ち合わせをした戦略・方針の発表がありました。

そこで昼食になったのですが、さすがと思ったことは全員が後ろ向きに靴を脱いでしかもきちんと揃えていたのです。日頃会社で習慣づいていると外でも当たり前のように行えるのです。ホテルの人からすばらしいしつけがされている会社ですねとAVEXの評判が上がりました。どこで誰がみているのかわからないものです。ちょっと残念だったのは、足を引きずって歩くので、トイレのマットがずれてしまい、しかも直さずにそのままにしておいたことでした。良い意味でも悪い意味でも、日頃の行動が出てしまうものです。会社において気をつけて、良い行動を習慣づけましょう。

今回は重点行動として「2S+清掃と日常管理の徹底」が打ち出されました。「2S+清掃」については、先月号をしっかりと読み直して下さい。

「日常管理」については、まず何のために日常管理を行わなければいけないのか?ものづくりを行う我々の会社は、時間が立てば立つほど何でも劣化をします。使えば使うほど良くなることはありません。ということは、良い状態が保たれているかどうかを」確認しないと、必ず不良品を作ってしまいます。経営理念に「良品を生産する」があります。日常管理を行わないということは経営理念に反する行為です。

「日常管理」をやろうとしてもやれない事情があるかも知れません。でもその時、出来ないからしょうがないと諦めてほかっておいたことはありませんか?これも経営理念に反する行為です。ほかっておいたら必ず不良品を作ってしまいます。何のために働いているのですか?せっかく就職して働いているのですから、働くなかで自己成長をして生きがい、やりがい、働きがいから喜びや誇りを持って生きようじゃないですか?

わからなければ聞く。やれなければ報告する。自らの行動が未来に向かって輝くのです。日常管理は、働きがいと自己成長のためにあるのです。

一覧に戻る

ページの先頭へ