AVEX
NEWS
2012.1月 『幸せな、夢のある』一年を創りあげましょう

2012年が始まりました。今年も、よろしくお願いします。
今年こそ、落ち着いてじっくりと「未来」を見据え、前進し発展する元気で明るい、はつらつとした行動ができる一年にしたいものです。

今、世界も日本も経済環境が、すごいスピードでグローバルに展開され激変しています。この時我々は、それに対して短期的な目先を乗り切るだけの対応をしているだけで良いのでしょうか?
こんな時だからこそ、心静かに「何のために生きているのか?何のために働いているのか?何のために経営をしているのか?」などをじっくりと考える大事な時間を作ることが大切だと感じています。
「人間は一生しかない」ことに気づき、生きている今をいかに充実感にあふれ、やりがい・働きがいを感じ「豊かな人生」をお互いに送り合いをしませんか?(あてにしあてにされる関係づくり―共育)

今年も新年早々2社の経営指針発表会に参加させて頂きました。
2社とも「一人ひとりが『幸せな人生』を送りましょう。そのために自分は何ができますか。何をやるのですか」そして「それを実現するための『夢のある会社』をつくろう」ということでビジョン・戦略が発表されました。
社員一人ひとりが会社の中心に存在し、自主的に行動しようとする身震いするほどの感動的なすばらしい発表会でした。

誰しもが成長を願い、誰しもが自分の存在価値を認めてもらいたいものです。
そのためには、まず「生きること」を認め合う。お互いの人格を尊重しあうことです。
そして「学ぶこと」を愚直にやる。知識を広め、人に教える喜びをもつことです。そして「働くこと」を誠実に行う。コツコツと半歩でも良いから前進をしていく。そこから潜在能力が発揮され、今まで出来なかったこと、気づかなかったことができるようになり、その達成感から自信がつき満足感が得られ、充実感から自分自身の誇りや喜びが生まれてきます。
こうした考えを毎日浮かべ行動して『幸せな、夢のある』一年を過ごしましょう。

=AVEX社員の心得=
◇挨拶の七原則
一、積極的に、自分から言う!
二、笑顔で、大きな声で言う!
三、明るく、元気な声で言う!
四、相手の目を見ながら言う!
五、声の高さは、ソ音で言う!
六、語尾まで、ハッキリ言う!
七、誰に対しても全力で言う!

◇「オアシス」運動
オ おはよう・・・・・朝の挨拶、笑顔で明るく
ア ありがとう・・・・感謝の言葉、真心こめて
シ 失礼しました・・・素直な気持ちで、歯切れよく
ス すみません・・・・この一言が、あなたの宝

◇5W2H
Who(誰に)
When(いつ)
What(何を)
Where(どこで)
Why(なぜ)
How(どのように)
How much(いくらで)

◇元気・根気・やる気
げん気⇒ 明るく、笑顔で、大きな声を出して、挨拶
こん気⇒ 待つこと、信じること、続けること
やる気⇒ ほめる、よく気がついたね

◇周りを元気にする「返事」
〔『はい』と明るく元気よく返事をしましょう〕
〔『わかりました』と素直に言いましょう〕
〔『私がやります』とすぐに言いましょう〕

◇気づきの行動
1.開けたら閉める〔きちんと最後まで確認をする〕
2.立ち上がったら、その場でイスを机の中にしまう。〔確実に後始末をする〕
3.ごみが落ちていたら、拾う〔周囲への気配りができるような人になる〕

◇元気な気持ちの良い「歩き方」
・足をあげて、前を向いてしっかり歩く〔スピード感が出てきて、明るくなる〕
・「一秒二歩」のペースで、周囲に気配りをしながら、しっかり歩く。

◇否定語を使わない
汚い手でさわるな(どうしてよいかわからない。勝手な解釈ができる)
⇒手をふいて、開けましょう(行動することを誘導できる)

◇創業者の言葉【モノを作る職人としての「責任と誇り」】
『お金が落ちとるぞー』
⇒「モノを大切にする」こと。『気づき』の訓練(常に「気配り」と「神経」を使え)
『製品と測定具と道具をいっしょにするな』
⇒測定具は、製品を作るための「要・命」、製品はお客様のもの、製品・測定具と道具は重要度が違う。

一覧に戻る

ページの先頭へ