AVEX
NEWS
2011.12月 心静かに、一年を振り返ろう!

12月も終わろうとしています。
全社挙げてリーマンショックをチャンスと捉え業績を向上させている矢先に、今年は東日本大震災が発生し、会社もその影響をもろに受けてしまいました。
しかしその後、一人ひとりが更なる取り組みをし一致協力体制により仕事を進めた結果、その後は多忙な状態が続いています。これらの成果に対して、心より厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。感謝!感謝!

皆さんのご家庭では、如何だったでしょうか?
テレビ・新聞等マスコミでは「一年を振り返って」の特集を組みます。私たち個人でも「心静かに、一年を振り返ろう」と家庭で団欒の時に話をしてみませんか?
昔からこんな言葉があります。それは「因果応報」です。 過去やってきたことが「原因」そのものであり、その原因に基づいて今起きていることが「結果」であります。これから「良い結果」を出すようにするため、今「良い原因」を作っておくことが大切です。
そのためにも、一度この年末に「今の結果」になった「原因」を振り返って探ってみませんか?そして、来年には「良い原因作り」に励み、「良い結果」が生まれるようにしましょう。一生しかない人生を大いに充実させ「豊かな人生」を送りましょう。

先日、「経営理念・戦略・方針・会社概要・品質管理・技能講習(刃具砥ぎ・普通旋盤実技)」等、多彩な『全社教育訓練』を行いました。
感想文を読んでみると、経営理念「私たちは、常に『良品を生産』することを追求し、社会にとって『役に立つ企業』として努力します」は、腹に落ちたので日々の生産活動の中でしっかりやります。
とか、会社の社名やロゴマークの意味を聞き、よく考えられていると感心した。
とか、会社概要では、世界シェアーのトップクラスのすばらしいお客様方と取引をしていることが分かった。
とか、社員の皆さんが日頃知っていると思っていたことが意外に知らされていなかったり忘れていたり、今回研修を行ったことで愛社精神が生まれ育ち、自分自身の働く喜びや誇りにもつながりました。

また社員の中には先生役になり、改めて振り返って勉強もした人も出てきて、このように会社全体として振り返りができました。一日意義深い大変すばらしい「共育研修」になりました。皆さん大変ご苦労様でした。感謝!感謝!
皆様も感謝の念を持って、新年をお迎え下さい。

【社訓:5大精神のひとつ・感謝報恩の精神】
感謝報恩の念は我々に、無限の喜びと活力を与え、この念深きところ、いかなる艱難をも克服し、真の幸福を招来する根源となるものである。

一覧に戻る

ページの先頭へ