AVEX
NEWS
2011.4月 新入社員に教えると同時に、共に学び合いましょう!【共育】

この度の「東日本大震災」により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

明るい話は、今年も7名の新入社員が入社しました。
今「不安と期待」で一杯の状態です。しかし「夢と希望」で心は、はちきれんばかりです。
さあー、新しい人生の始まりです。みんなで支えてあげましょう!!
すでに新入社員から、職場の感想として、こんな声が聞こえて来ました。

・自分の周りをきちんと整理・整頓して、きれいにしている。
 気持ちがいい。
・スピード感を持って働き、仕事の要領も良く、現場を良く見ている。
・自分も仕事をしているのに、自分の周辺にも気配りをしている。
・忙しく働いているのに、心に余裕を持って仕事をしている。

あこがれる先輩像(自分の1年後の姿・目標)は、「気配りができて、常に声を掛けてくれる人」だそうです。
皆さんも先輩として、心がけて接して上げて下さい。また、新入社員教育で働く姿勢、マナーもたくさん学んで来ました。

◇5Sの「しつけ」です。
・〔挨拶〕は、明るく笑顔で、相手の目を見て、大きな声(ソ音の高さ)で言う
 〔必ず同じように対応してあげて下さい。継続出来るよう協力をして下さい〕
・指示をされたら〔返事〕をする。ハイ!
・〔後始末〕をする。(先月の「習慣づけよう」を、再度読んで下さい)

◇「報連相」の徹底です。
・〔報告〕義務です。催促される前に報告
 ⇒「悪いニュース」こそ、早く伝える
 ⇒途中経過の報告も大切。経過・中間・結果をこまめに伝える
 ⇒結論→理由・経過の順で、5W2Hを踏まえ、わかりやすく伝える

【ナゼ・ナニ・ドコ・イツ・ダレ・ドンナ(方法)・イクラ(価格)】
・〔連絡〕必要な内容を必要な人に、こまめに連絡
 ⇒「言わなくてもわかるだろう」は、禁物
 ⇒必要なことを必要な人に、こまめに連絡
 ⇒目的・内容・期限などを明確に伝える
・〔相談〕不安になったら早めに、かしこく相談
 ⇒判断に迷う時に、その都度早めにアドバイスをもらう事
 ⇒相談内容は整理し、必ず「自分なりの対処法」を用意しておく

《共育ちで、新入社員からも、学びましょう!!》

一覧に戻る

ページの先頭へ