AVEX
NEWS
2010.5月 「肯定語」の価値とプロ意識

【お知らせ】
社長からのメッセージは会長からのメッセージとして継続します。

毎日、お勤めご苦労様です。毎日会社に勤務をして働いているわけですが、どうせ働くなら、行動指針にあるように、〔勤勉で・明るく・元気に・素直(明元素)〕に働きたいものです。その方がお互いに気持ちよく働き甲斐が出てきます。
そのためにも日頃、肯定語を使いましょう!!

◎どちらが、よいですか?
 A 手を拭いてから、さわろう
   (やるべき行動を具体的に示しているので、守れる)
 B 汚い手でさわるな
   (どうしたら良いかを指示していないので、再発の可能性大)

◎どちらが、よいですか?
 A 気持ちの良い会話⇒やる気が起きる・頑張れる
   肯定語(承認・応援・はげまし)
    ⇒やる気が出る・「やるべき行動」を示す・前進・進歩・発展
 B 気持ちの悪い会話⇒やる気がなくなる・気分が悪くなる
   否定語(命令・禁止・おどし)
    ⇒やる気が出ない・「止める行動」を示す・停滞・後退

このように、肯定語を使うことでプラス志向になり、行動が積極的になります。
我々は、働くことにより付加価値を上げ、お客様からお金を頂いて維持発展をさせています。このことはプロだと認められていることです。
プロであるかぎり肯定語を使い、自主的に積極性を持って自分の役割をまっとうして成果を上げていき、やりがいを感じて豊かな人生を送りましょう。
「自分は、この仕事についてはプロだから誰にも負けない、負けたくない」と思うことです。そのためには、自己啓発・勤勉でなければいけません。この「プロ意識」が自分のスキルアップに大きく左右されます。

5月22日は「経営指針発表会」です。お客様方も多数お見えになります。
進むべき方向(方針)に自信を持って発表し、全員でベクトルを合わせて「新しい期(新年度)」を迎えましょう。

一覧に戻る

ページの先頭へ