AVEX
NEWS
2008.4月 新入社員と共に、学び合いましょう(共育ち)

■この給料日に配布する『成長の泉』も今回で100号(8年前の2000年の1月が創刊)になりました。時間の大切さをしみじみと感じています。
この8年間に会社の業績も「皆さんの成長と共に飛躍的に発展」しました。
【売上:9億円→26億円 社員数:60名→160名】

■新入社員の動向ですが、厳しい「外部新入社員研修」も終わり、「社内新入社員研修」を行いつつ、4月14日(月)からは先行配属を致しました。関係する部署の皆さん、丁寧なるご指導をよろしくお願い申し上げます。

先輩社員の皆さんは、お手本を示して頂くよう率先垂範をしてもらいたいものです。こういう行動、気づきが「新入社員と共に、学び合う」ことになります。
参考に新入社員6名の【心構え・私の習慣革命】を書いておきます。

 ・大きな声で挨拶をする!
 ・笑顔を忘れない!
 ・努力を惜しまない!
 ・大きな声で返事をする!
 ・”何のために”を考える!
 ・メモを取る!
 ・大きな声でハキハキと!
 ・自分から積極的に!
 ・元気良く過ごす!
 ・人の話をちゃんと聴く!
 ・常に確認を忘れない!
 ・質問をする!
 ・心からの実践、行動をする!
 ・目的、目標を明確に、常に意識する!
 ・余裕を持って行動をする!
 ・時間を守る!
 ・日記を書く(見返す)!
 ・苦手なことほどやってみる!

たくさん心構えが出ました。先輩社員の皆さん、これらを見てどう思いますか? 皆さんは出来ていますか? 忘れてしまってまったく認識していないこともありませんか? これが、「共育ち」です。

新入社員は「本気」で取り組んでいます。これらが崩れていくのは先輩社員の皆さんが一緒に行動をしないからです。今からでも遅くはありません。

お互いの潜在能力を引き出し合う風土作りを全員で実践しましょう。そのためには、新入社員諸君が頑張ってやろうとしていることを認めて、一緒に行動をして行きましょう。自分自身の成長のためにも、「豊かな人生」を共有化しませんか? 楽しい充実した人生を送りましょう。

一覧に戻る

ページの先頭へ