AVEX
NEWS
2008.1月 2008年・新年の挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

お休み中はどのように過ごされましたでしょうか。
お正月に町へ出かけて見ました。そうしたら仲のよい家族、とても幸せな光景をたくさん見かけることができました。
おじいさん、おばあさん、ご両親、そして子供たちなど、組み合わせはそれぞれでしたが、それぞれの出かけた目的に応じて買い物に、散策にと、正に日本の幸せな家族そのものであり、そこにはほのぼのとしたものが感じられました。
会社においても昨年、結婚した人、またお子様が生まれた人もいました。
社会の基礎単位である家族が、きちんと互いに支え合いながら生きているということは何よりも変えがたいものであり、そこに、「幸せの基本」があると思いました。

そして、家族が幸せになるようお互いに努力をしながら、更に、「一人ひとりの人が、それぞれ家族の幸せと共に、この世に生を受けた以上、成長するように日々努力をして、人間らしく生きていくこと」が「生きがい」に通じることと確信します。
そうした「幸せの基本」の上に、仕事を通しての「働き甲斐・やりがい」がでてきます。

今年は特に、「プロジェクト」が本格稼動します。また、名古屋・多度工場の大幅なライン整備を行っていきます。すでにこれらの関係で、年末・年始の休暇中にも関わらず、出勤した人もたくさん見えました。本当にご苦労様でした。 本年は、「品質の確保・生産性の向上・原価の低減」にじっくりと取り組んで行きます。「当たり前のことを当たり前に」、但し徹底的にこだわりを持ってプラス思考で、常にやりきるという気持ちで前進をしましょう。
これらの行動が結果的に、みなさん一人ひとりの潜在能力が引き出されることになり、自分自身で「成長の実感」を味わうことになります。
今年もみなさんと共に「豊かな人生」を歩んで行きましょう。
健康で明るい年となるよう祈念して、新年の挨拶とします。
どうぞ今から、良い一年のスタートを切ってください。

◇一歩一歩着実に前進・行動して豊かな人生を送ろう◇

行動指針 〔勤勉で、明るく、元気に、素直(明元素)〕
成長指針 〔目標設定・スピード・プラス思考・良い習慣〕

=AVEX2010中期経営ビジョン=

【経営理念】
私たちは、常に『良品を生産』することを追求し、社会にとって『役に立つ企業』として努力します。

【考え方】
・「安全第一」 ・「品質至上」 ・「顧客中心」
・高精度小物切削・研削加工のプロフェッショナル集団
【2010・5カ年スローガン】
製品と設備に「愛着と誇り」が持てる人材になろう

-品質戦略- 
「5S・見える化の推進活動」を通じての、得意先流出不良0件と工程内不良の低減

・新承認検査法定着による、品質管理体制の再構築
・変化点管理の徹底

-生産戦略-
「世界中から仕事が集まる工場をめざす」
~「2S+清掃」と「あいさつ」を基本ベースに~

一覧に戻る

ページの先頭へ