AVEX
NEWS
2007.4月 毎日・コツコツと、愚直に・地道に行動しよう

本年度は皆さんの努力のおかげで、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社様から『品質改善賞』を、アイシン・エーアイ株式会社様から『原価優良賞』の表彰を、それぞれ社長様から直接受けることができました。
自分に与えられた仕事の役割に責任を持って、一歩一歩着実に行動して成長してきたことが、外部からも認められたことだと思います。

この機会に改めて考えてみたいことがあります。成長している姿をなかなか実感できませんが「毎日少しづつでもいいから、コツコツと根気よく行動」することが大変重要だと思っています。
小さい頃、私の両親は住宅の土間でボール盤を使って穴あけの仕事を、朝早くから夜遅くまで働いておりました。そのため、私の勉強の面倒が見られないため、「計算ドリル」とか「漢字ドリル」を与えられ、自分で勝手に勉強しなさい、ただやる以上毎日確実にやりなさい、と言われていました。

また、学校を卒業する時には先生に、社会に出るとスポーツ新聞で活字を見る位で、本を読むことが少なくなるだろう。自分を成長させたかったら「継続して月6冊の書籍は読むように」とはなむけの言葉を頂きました。 今、この年齢になって思うに、今まで継続して行って来たおかげで、「少しずつかも知れませんが、着実に成長していくことは間違いない」と実感しております。

会社でも「刃具砥ぎ競技会」を開催していますが、ここで上位の賞がもらえる人は、目立たないようですが、愚直に・地道に練習をしていると思います。しかも、誰のためではなく自分自身のために行動しています。
人間、毎日コツコツと行動することは、大変根気がいることです。だいたいすぐ飽きてきます。しかし三日坊主でも、再び始めれば良いと思います。長い人生なので「コツコツと根気よく自分の成長のため」と思って実践して行きましょう。
その結果、継続した人だけが、大きな成果を手にできます。

そのためには、自分で「計算ドリル」とか「漢字ドリル」に匹敵する行動項目を見つけましょう。そして決めたら確実に実行していきましょう。
自分自身の「喜びとやりがい」のために!!

一覧に戻る

ページの先頭へ