AVEX
NEWS
2007.1月 自分のスキルマップをつくって、「成長の喜び」に感動しよう

新年の挨拶で、「良い年になりますように」と願う他力本願ではなく、「良い年とする為に我々一人ひとりがすべきことは一体何か?」を考え、そして、「それを実際に一つ一つ実行していくこと」が大変重要なのであり、また一方で、「大きな夢と希望を持つこと」も大切なことであると言いました。

そのために、今年は自分のスキルマップを作りましょう。会社で業務におけるマップはありますが、一度個人の視点で作成して見ましょう。

・具体的な項目を明確に書き出し、
・やることを目で確認できるように張り出し、
・進捗状況をフォローする
・成長している自分に自信を持つ
・そして更に次のステップに挑戦する。

この繰り返しを少しずつでも根気よく着実に実践をしていく。「三日坊主」ということわざもありますが、もしやめてしまった日があっても、思い出して「三日坊主」でもあきらめず、また始めて下さい。大切なことは途中であきらめて完全にやめてしまうことです。これでは絶対進歩はありません。
「当たり前のことを当たり前にやる」つもりであまり勢い込まず、一歩ずつ地道に愚直に実行して行きましょう。

留意点は具体的な項目に何を挙げるのかです。この時、気をつけることは、やりたいことが先に頭に浮かんで、本来やるべきことが後回しされてしまいがちです。
まず今の自分にとって「やるべきこと(重要な本質的課題)」は何かを優先して下さい。それから「やりたいこと(欲の従属的課題)」に整理をして下さい。そうすれば自分にとって重要なことなので、やっぱりやらねばならぬと思い、「三日坊主」でもまた始められます。
また、項目として、新しい挑戦課題も含めて下さい。これは「なりたい(将来の)自分」に近づく ことになりますし、これらが一つひとつ実現達成する毎に、成長の過程が実感でき、一年後には自分自身の成長に対して、大きな感動を得ることができます。

さぁー、その喜びをいつも想い、わくわく描きながら進もう。

一覧に戻る

ページの先頭へ