AVEX
NEWS
2007.1月 新年の挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

毎年、新年に当たり、「今年こそ良い年になりますように!!」と私も含めて多くの人々が希望に胸を膨らませ、新たな期待と、そしてその期待に向けた年初の誓いをします。 
良い年となるように受身で待つのではなく、「良い年とする為に我々一人ひとりがすべきことは一体何か?」を考え、そして、「それを実際に一つ一つ実行していくこと。」が大変重要なのであり、また一方で、「大きな夢と希望を持つこと。」も大切なことであると考えています。

その基本行動として、「しっかりと勉強をして、問題意識を持つことです。
そして何が問題かと現状を認識する時はただ上っ面だけを見る「見る目」ではなく、鋭くこだわりを持って「観察をする目」で追及をしていきましょう。
これがまさに「現地・現物・現認」の三現主義です。素直に愚直に取り組みましょう。
またもう一つの見方として、大きな目標を立てて、その実現に向けた現状認識をし、その上で具体的な行動方針を立て、更にそれを実行する、そんな一年のスタートを切りたいと思います。いわゆるPDCAの実践です。

これらの行動が、一人ひとりの潜在能力が引き出されことになり、成長の実感を味わって下さい。

具体的には、
●会社全体の取り組み
 1.品質確保(100%良品保証)
 2.生産革新(世界に通用するコストの作りこみ)
●一人ひとりの役割の中での取り組み
 1.品質へのこだわりを持った生産活動と時間の有効活用
 2.生産性・原価低減を通した生産改革による潜在能力の引き出し
地道に愚直にこだわりを持って、前進しよう!!どうぞ今から、良い一年のスタートを切ってください。

◇一歩一歩着実に前進・行動して豊かな人生を送ろう◇
行動指針 〔勤勉で、明るく、元気に、素直(明元素)〕
成長指針 〔目標設定・スピード・プラス思考・良い習慣〕

=AVEX2010中期経営ビジョン=
【経営理念】
 私たちは、常に『良品を生産』することを追求し、社会にとって『役に立つ企業』として努力します。
【考え方】
 ・「安全第一」 ・「品質至上」 ・「顧客中心」
 ・高精度小物切削・研削加工のプロフェッショナル集団
【2010・5カ年スローガン】
 製品と設備に「愛着と誇り」が持てる人材になろう

-品質戦略- 
「5S・見える化の推進活動」を通じての、得意先流出不良0件と工程内不良の低減」
・新承認検査法定着による、品質管理体制の再構築
・変化点管理の徹底
-生産戦略-
「世界中から仕事が集まる工場をめざす」
 ~「2S+清掃」と「あいさつ」を基本ベースに~

一覧に戻る

ページの先頭へ