AVEX
NEWS
2004.6月 何のために働くのか、その目的は?

今月で、今年も半年が過ぎようとしています。皆さんここで振り返ってみませんか。
「もう半年が過ぎてしまったのか」と思う人と、「まだ半年しか過ぎていないのか」と、人によってはずいぶん思い方が違います。あなたはどちらですか。どちらが正しいという性格のものではなく、この半年間の仕事内容によるもので決まるのものではないでしょうか。

まず、「何のために働いているのですか?」という素朴な質問をした時、どんな回答をしますか。
まずは、多くの収入を得ることにより豊かな生活を送るために働くことがまず浮かびます。しかしそれだけではなく、一生しかない人生の中、人間として生まれてきたからには、自分自身の成長が感じられる、すなわち「自己成長」を図る、という「自己実現の欲求」が満たされる事により充実した人生を送るために働くということも非常に重要です。

ここで振り返りの整理をします。
「もう半年が過ぎてしまったのか」と思う場合、何となく毎日繰り返しの仕事をしていたのか、毎日、毎日次から次へと問題を発見し、どんどん解決していったのか。
また、「まだ半年しか過ぎていないのか」と思う場合、毎日言われたことだけを淡々と仕事をしていたのか、ずいぶん改善活動を進め、成果も上がり毎日が充実しているか、というそれぞれの視点で、どこに位置しているか、確認して下さい。

考え方・行動を変えるか、自信を持って更に進めるのか、後半の仕事ぶりによって、充実感が変わります。
幸福とは、また、充実感とは、自らの内在する心の持ち方で決まるものです。誰も冒すことができません。逆に、誰も助けてはくれません。充実した人生を送っている人には、人が寄ってきます。援助してくれます。
誰でも「尊敬され、信頼される人」として認められたいものです。

◎経営指針発表会から何を学びましたか。
□会社の「経営理念」は、何ですか。
□会社の「経営ビジョン」は、何ですか。
これらを答えられるのが、エイベックスの社員です。(全社員の共通語)

一覧に戻る

ページの先頭へ